わたしの鉄道好き話

 
わたしははてなのプロフィールにも書いている通り、自称「隠れ鉄子です。
隠れて鉄子をしているというわけでもなく、なんでしょう、堂々と「鉄子」と名乗るほどでもないから「隠れ鉄子」です。「控えめ鉄子」でもいいや。
 
どんな風に鉄子なのかというと

・いろいろな電車に乗るのが好き
・行ったことのない駅に降り立ってみたい
・せっかく乗るんだから車両や駅の写真も撮りたい
・発車メロディ、なにげにいい曲多いよね

その程度(?)のレベルです。しかも関東近郊の、自宅から日帰りで行ける近さの鉄道限定。だからそろそろネタが尽きそうな気配も。
もちろん旅行等で珍しい場所に行ったら、その場所の駅や電車にだって興味があるし乗りたいです。
遠くに行く場合はあくまで旅行等の目的優先。○○線に乗りたいから遠くに行く、という鉄道第一な目的で行くことはありません。
 
 
で、ここまで電車が好きになったのはたぶん結婚してから。
実家にいたころは最寄駅が地下鉄だったため、それまでの人生のほとんど、地下鉄ばっかり乗ってました。
結婚して引っ越した家は、部屋の窓から線路が見えるマンションでした。走ってる電車が自宅窓から見えるという状況に、なぜかなんとも言えない喜びを感じました。しかも最寄り駅はJR。必然的に結婚してからはJRがメインの生活になりました。
暗くて景色も無い地下鉄とは違い、色鮮やかな景色が見えるJR。
駅メロがほとんど無い地下鉄とは違い、駅によってさまざまな駅メロもあるJR。
へー電車楽しいじゃん!と思い、他の路線にもいろいろ乗ってみたいという欲がどんどん出てきました。
 
そして電車好きとして外せないのが鉄道博物館。去年の11月に行きましたがかなり楽しかった!
先日は東武博物館にも行ってみました。東武線にはほぼ縁が無いのですが、縁が無くても楽しめるものですね。
  
 
幸い、旦那さんもわたしの鉄道好きにつきあってくれるので、毎週のように旦那さんをつきあわせて、電車でいろんなところに行っては写真を撮っています。
最近撮った鉄道関係の写真はこちらに少しだけ載せてますのでよかったら(^ω^)
これからも少しずつ電車写真コレクションを増やしたいです!
 
 
ちなみに…今一番好きな鉄道は「つくばエクスプレス」ですかね。音が静かで超早い!ちょっと電車賃が高いのがネックですがorz