ひさびさに不思議な夢を見たのでメモメモ

わたしは大学生で、スクールバスで大学まで通っていた。
すごく遠いところにある大学で、周りは自然がたくさんのところ。
1時間近くスクールバスに揺られ、自然の中にひときわ近代的な建物が建っているのが見えてきた。そこがわたしの大学だ。
 
わたしは大学の友人Aちゃんと、同級生の男子Bくんと、民俗学のおばあちゃん先生と4人で一緒にいた。
教室に向かうべくエレベーターに乗った。
エレベーターは混み合っていた。
本当は3階で降りるはずだったのだが、わたしとAちゃんは混み過ぎてて降りれず、Bくんとおばあちゃん先生だけがエレベーターを降りた。
なので4階で降りて、階段で3階まで降りようとしたら…そのエレベーター、次は108階のゼミ室まで止まらないという。
エレベータは108階まですっごいスピードで上がりはじめた。
あまりにすごいスピードで動くエレベーターなので、わたしはAちゃんと体を支えあっていた。
 
どうにか108階についた。激しいスピードのエレベーターとは打って変わってそこは学生たちが談笑する平和な光景が見えた。
 
しばらくしたら、心配してくれたBくんとおばあちゃんが108階までわたしたちを迎えに来てくれた!
 

                  • -

…ってところで目が覚めました。
 
ちなみに【夢での設定→現実】を比較すると

すごく遠いところにある近代的な建物の大学→確かに実際に通ってた大学もそうだけど、さすがに108階は無い(笑
わたしは大学生→実際は32歳兼業主婦ですが何か?
大学の友人Aちゃん→幼馴染の友人Aちゃんで、実際は大学は違った。彼女は今は一児の母。31歳。
同級生の男子Bくん→本当に同級生の男子Bくんだったけど、同い年なので今は32歳。
民俗学のおばあちゃん先生→実際にわたしが大学の時にいたおばあちゃん先生だが、民俗学ではなく英語の先生だった

とりあえず、夢の内容からいくつか夢占いを調べてみました。
 
バス
あなたが世間や周囲とどう関わっているかを示します。バスに乗る夢は、世間や周囲から外れることなく生活を送ることができるでしょう。また、バスに乗り遅れる夢なら、世間や周囲から取り残されてしまうのではないかという不安な気持の表れです。
 
エレベーター
あなたの生活に何らかの変化が起こりそうです。エレベーターで昇る夢なら、事態の好転などよい変化を暗示し、降りる夢なら、悪い変化が起こり運勢の下降を示します。
 
老人
夢に現れる老人は、あなたにメッセージを与えてくれることがあります。夢の中で、老人が元気だったり優しい老人だったのなら、あなたの生活が安定していて、この先も順調に進んでいくことを暗示します。しかし、よいイメージでなかった老人の夢なら、あなたの生活には反省すべき点があることを示します。
 
高層ビル
目標・目的などあなたが目指すものへの思いを示します。運気は上昇!社会的な立場や今あるポジションがアップしそうです。何か目標をもち努力することできっとよい結果が出るでしょう。ただしよい印象をもてない夢なら、高望みしているなど何事にも見直しが必要のようです。
 
・・・・・・
なかなかいい夢…なのかな?(・ω・)?