( ̄ω ̄)消しゴムはんこ

ふと思い立って作ってみた。
まずは完成形(ハイクにアップしたのはこちら

 
作った過程を簡単にご紹介。
 
 
01.まずは材料を用意

・消しゴム(消しゴムはんこ専用の消しゴムだと楽!)
・鉛筆
・トレーシングペーパー
・カッター
・彫刻刀
・練り消し(下書きの線や削りかすを取るのに使用)
・スタンプインク
 
02.消しゴムはんこの下絵を用意

下絵であれば紙に手書きでもなんでもいいのですが
今回の下絵はフォトショでペンタブで描いて印刷したもの。
大きさは3cm四方くらい。
 
03.下絵の上にトレーシングペーパーを置き、鉛筆で下絵をなぞる

 
04.はんこに使う分だけ消しゴムはんこを切り取る

 
05.消しゴムはんこの上に、下絵をなぞったトレペをなぞった部分を消しゴム側にして置き、上から鉛筆でなぞる

カーボン紙の要領で、なぞった部分を消しゴムに転写させるイメージ。

転写完了。

 
06.えんぴつがついてない部分(=はんこを押したときにインクが載らない部分)を彫りましょう!
まずは外側から!

内側は細かいので慎重に・・・

とりあえず全部彫った!

 
07.試しにインクにつけて押してみましょうか
どきどき・・・

ぽん!!!

・・・うーん。ちょっと線が太すぎたかな。細かい箇所の彫りっぷりがいまいち。
気になる箇所にチェックを入れる。

 
08.気になる部分を彫って最終調整!
 
できた!!!
 
最終調整のはんこと最初の下絵と並べてみました。

若干線が太くてぎこちないけど、これもまた手作り消しゴムはんこの味ということで。
彫りすぎても怖いし。一度彫ったら元には戻らないので。
 

 
この茶色のインクは布にも使えるタイプなので
無地のエコバッグでも買ってきて、( ̄ω ̄)エコバッグでも作ろうかな(笑